Let's take a break!

一息入れましょう

面倒くさいよ

個人的に仕事関係で納得がいかない事がありましたので、不満を書かせて頂きます。

勤めているのは日系の中小企業ですが、肩身が狭いなーと思った事です。

 

先日、とある事から休日出勤があり、

別の日に代休を取得しました。もちろん所属先の上司には承認をしっかりと頂き、

個人のタスクに影響がない事を条件に休みました。

 

休み当日、定例の社内打ち合わせがあるものの、代休である事を説明し、

チームリーダーにその旨を話したところ、『社内打ち合わせも会議と同じだから、欠席はあり得ない』という怒りの電話が掛かってきました。君は仕事を甘く見てる、みんな忙しい中、時間を削って参加してるのにありえないという主張だったと思います。

 

その場では、丁寧に謝罪したものの、まるで悪者扱いでした…

そもそも定例の打ち合わせといえども、私の参加は絶対だったのでしょうか?

会議の進行や資料作りなど依頼をされていれば、会議の進行を妨げてしまう為、絶対参加なのでしょうけど、会議に同席するだけであれば一度ぐらい欠席となってしまっても仕方ないのでは?と思ってしまいます。

 

別に私自身が、外資系企業に勤めていた訳ではないので何とも言えませんが、

日本人は意味なく、会議や打ち合わせを実施しがちだと思います。集まる事自体が悪とは思いませんけど、目的がハッキリしないものや、議題からズレた非効率な物が多い気がします。特に営業であれば、社内会議に参加するよりも売上、利益を上げられるようもっと良い時間の使い方があると思います。

 

話が少し脱線しましたが、代休を取るのにここまで考えなきゃいけないのかよ…と思った話でした。日本人は有給休暇の取得率も悪いと聞きます。それは無駄な事を無駄とハッキリ言える人がいない、また一部の人が他人に対して、仕事の価値感の押し付けをし、休みを取る事が悪いという一種の洗脳じみた考えをさせているという部分により、結局、休暇を取りづらくなってしまっているのかもしれません。

今回の一件からは、そんな事を学んだ気がします。