Let's take a break!

一息入れましょう

戻ってきました

中国の広州に出張へ行ってきました。

プライベートでも海外に行った経験がなかった為、飛行機に乗れるかどうかも怪しかったですが、何とか現地に到着出来ました。

簡単にですが、向こうで感じた事をまとめたいと思います。

 

①建物がとにかく大きい

日本も大きい建物が多いですが、中国はそれ以上に高い建物が多かったです。

宿泊先のホテルも30階くらいあったと思います。聞くと、上海はもっと高い建物が多いそうな。

 

②空気がそれほど悪くなかった

日本国内のニュースですと、排気ガスPM2.5による警戒が呼びかけられておりましたが、いざ、行ってみると現地ではマスクなしで生活が出来るほどでした。駐在員の方に聞きましたが、空気が悪いのは北京等の北側のエリアが悪いとの事です。

 

③本場の中華料理の味は…

中国といえば中華料理!! 期待して行きましたが、正直美味しくなかったです。

炒飯も食べてみたんですが、何だか味が薄く、しっくりきません。

 

私が現地で感じたのは以上です。

改めて思うのは日本という国は恵まれていると思いました。何を食べても食あたりは起きませんし、蛇口の水を捻れば美味しい水が出る。つまらない事かもしれませんが、こんな素晴らしい事はないと感じました。

 

今日はもう一度更新しようと思います。

それでは、また。